

今更去年末の大洗旅行記 2日目まで

2日目
oarai2_01.jpg
oarai2_02.jpg
旅先の朝はわくわくするので、しんと冷えた空気に構わず窓を開けて朝の月を眺めてみる。

とりあえず朝風呂に浸かった後、まだドライヤー貸し出し時間前であることに気付いて焦る。焦っても冷える。
写真フォルダに朝ご飯がない。撮り忘れたっぽい。夕飯に負けず劣らず豪華で量が多かったと思う。

今日は特になにも考えていなかったので、適当に複数人でぶらぶら回ることにする。
チェックアウト後に梅カフェが開店前だったので、ちょっと月の井酒造に行ったり役所のパネル回収とか。
酒造見学は予約が必要でした。それもそうか。
日曜だから役場もやってないよ。oarai2_03.jpg
oarai2_04.jpg
oarai2_05.jpg

梅カフェ開店ダッシュ。
oarai2_07.jpg
朝からフォンダンショコラはちょっと重い。
oarai2_08.jpg
各々女子力を養う。梅干しも買う。
そういえば浅草のまるごとにっぽんの梅日和でも吉田屋の梅干し買えるよ。

車に乗せてもらって大洗駅へ。
大荷物を車のトランクに載せてもらえてありがたい。
しかしガイドブックを大きいリュックに入れていたことに車の人と別れた後に気付いてピンチ。

他の人に見せてもらえばいいか、とうろうろ駅を見てたら、他の人ともはぐれる。
だってガルパンバスがいたんだもの。
oarai2_09.jpg
oarai2_10.jpg
とりあえずスマホで行けそうなところを調べてみる。文明の機器尊い。
駅にはレンタル自転車もありますが、茨城で剥き身で車道走るの怖いなあと思い今日も徒歩選択です。

oarai2_11.jpg
茨城ではおなじみココストアがレオポンに。今頃はファミマになってるのでしょうか。
ココストアのサイトが消え、サイトで連載されていた茨城王コラムも消え去ったこと、私は忘れんぞ。
いやココストアも元はホットスパーだけども。

oarai2_12.jpg
北海道の定番セイコーマートが何故かあるのも茨城らしくていいですね。
昔は土浦市にも出店していたそうだよセイコーマート。

oarai2_13.jpg
oarai2_14.jpg
マウスだよー。
という感じに徒歩で潮騒の湯に来ました。
今回同行してる他の人が絶対行けない聖地ってここじゃね?という汚い大人の考えで女湯に入ります。
途中で露天の湯船貸し切り状態になって、ここは桃ちゃんの場所ー、こっちはダー様の場所ーとか言いながら湯船の中をくるくるしてきた。満足。

oarai2_15.jpg
お風呂上がりにはまぐりラーメン。
よく考えたらはまぐりあんまり好きじゃなかった。でも美味しい。

oarai2_16.jpg
潮騒の湯近くのバス停時刻表はチェックしていたのですが、時間もあるので海沿いを歩いて中心部に戻ることに。
天気も良いしなかなか雰囲気も良い感じの遊歩道です。

oarai2_17.jpg
迷子になりつつgoogleマップの力で気付くとアキさんに出会いました。
そうだミカさんにも会いに行こう。検索するとそこまで遠くないようです。
oarai2_18.jpg
そしてたどり着いたミカさんの前で朝別れた幹事さんとばったり。
予告されてたけど朝より髪が短くなってる!(ゆかりんパパのパネルがある床屋さんで散髪すると言っていました)

幹事さんがアキさんパネル回収したいと言うので案内することに。
oarai2_19.jpg
途中福田さんも回収。
アキさんは干物屋さんにいたので干物を購入して、継続を揃えるためにミッコも探しに行きます。
oarai2_20.jpg
継続高校コンプだー。

oarai2_21.jpg
さかげんさんも行ったよ。プラウダってお酒がいっぱいあってすげえ。でもこれ見覚えがある……あ、みずやんちに飾ってあるやつだ。あれプラウダか!

今日のお宿は小林楼さんなのでそのまま同行者と合流してチェックイン。
朝七人いた参加者も今夜は四人です。
oarai2_22.jpg
夕飯前に島田さん。檻入り娘。
噂に聞いていた幹事さんの方向音痴を体感する。すげえ。

oarai2_23.jpg
名前はわからないけれど白身の魚の刺身に感動。
お隣の宴会場でおっちゃんたちがコンパニオンさん呼んでた。ピンクじゃないのかエロい展開はなかった模様。
この日は女性宿泊客が他にいなかったようでお風呂貸切でした。今回の旅はこういうのが多いなあ。

oarai2_24.jpg
この日は月がとても明るくて素敵でした。部屋の窓から見える海に光が反射してきらきらしています。
こういうのフィンランド語でMÅNGATA(モーンガータ)って言うんですよ。日本語だと月の道。

月から始まって月で終わる大洗2日目でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

イマイマイ

Author:イマイマイ
へたれゲーマー。最近はもっぱら家庭用。
本命はテクニクビート。愛してます。

ランキングサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
グリムス
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
あわせて読みたい

あわせて読みたい

