

さよならサンクチュアリ

ここ1年ちょっと通っていたホームのゲーセンが今日29日で閉店となるそうです。
メンテや設定が良く、穴場的な環境だったので残念です。

ネットにもなかなか詳細がないような古い大型筐体を置いていたり、奇妙な景品ゲームを置いていたりと、古き良き時代のゲーセンってこんな感じだろうかと思わせる店でした。
古いものだけではなく新しいゲームも結構置いていて、私もお世話になりました。ポップン16が5曲設定とか、MFC7がコンティニュー料金激安だったり。

しばらくは寂しくて仕方ないだろうな。
周辺地域に中山ゲームを超えるゲーセンは皆無だと思うんだ。

テーマ : ゲームセンター
ジャンル : ゲーム

北海道に行ってきました

お久し振りです。20~22日に札幌まで旅行に行ってきました。

・1日目
前日までの台風の予報にびくびくしながらも起きてみれば晴天。
飛行機も無事に飛びました。
前の座席の赤ちゃんをあやしながら新千歳空港到着。
早速お昼ご飯をということで空港にある適当な店に入ったのですが美味しかったです。いくら丼美味いなあ。

札幌で戸惑いながらホテルにチェックイン。モントレエーデルホフの20Fでよい眺めでした。窓は駅の北側だったから南側だったら時計台近くてきれいだったかも。
それから今回一番の目的であるテクニクビートTシャツを渡しに待ち合わせ場所の時計台まで。
お互い顔は知らなかったのですが、りゅーさんは想像通りの人でした。可愛かったー
喫茶店に移動して、テクニク話に花を咲かせてみたり。北海道に設置店があったらよかったんですけどね。
さて最近MJを始めたのですが、実はりゅーさんと店内対戦したくて始めたので、対戦を申し込んでみました。
結果は、俺YOEEEEEEEEな感じでしたが。店内より全国のほうが勝ちやすいと思うの。

その後もフラフラしてノルベサでりゅーさんとお別れ。
ディノスパークで北海道の音ゲープレイヤーの方々とお会いしました。
私の目当てはマイミクのあまねさん。思ってたよりも可愛らしい方でした。もっと姐さん系だと思ってたよ。
ポップンで店内対戦したり、ラブフォーチュンNをグレ6に更新したり。
夕飯のラーメンは醤油系で美味しかったです。気付いたら先生が隣でスープを飲み干してました。太るぞ。

北海道勢とお別れした後にノルベサの観覧車ノリアに乗ってきました。
うちらは観覧車好きすぎだと思います。
あと撮られた写真で先生は目をつぶってました。二人で写ってる写真ないよねーって買おうと思った矢先にこれだ。
ちゃんと撮り直してもらいましたけどね。

ホテルに帰る前に閉店ギリギリのワンダーパーク札幌に寄って、マリン☆マリンの北海道ゲット。しかし設定が札幌市じゃなかったのでちょっと残念。
この後マリン☆マリン設置店には出会えなかったなあ。


・2日目
そういえば昨日行こうと思って行かなかった場所があると気付いたので、小樽に行く予定を変更。

まずはツアーについてきたチケットでJRタワー展望室へ。
昼間のせいか人は少なかったです。この辺りで一番高い展望室なので昼間でも充分楽しめましたが。
遠くにいくつか見えた白い楕円形のものと山の上の白いスライムはなんだったんだろう?

それからドニチカキップを購入して麻生まで。
迷いながらもGAME41に到着です。
雰囲気は昔ながらという感じ。私が延々とMJをやっている間、先生は楽しんでいたようです。
あとべるずさんが娘さんといたけれど、タイミングが合わなかったので声をかけずに店を出てしまいました。
親子でパカパカパッションとかいいですねえ。

麻生駅近くでお昼ご飯。味噌で濃厚スープでしたが脂はあまり感じなかったので美味しくいただきました。
それから北34条に移動してゲームショップ1983へ。
この店を知ってから3年くらいでしょうか。ようやく来店することができました。
中でうろうろしてたら声をかけられました。向ヶ丘遊園でお会いして以来の孫休さんです。既になにか買った後ですね。
先生もなにか買ってました。私には先生が買ったレア系のファミコンソフトがよくわからないのですが、二人は初対面とは思えないくらい盛り上がってました。ファミコン世代め。

北24条に移動してG-BAOA Gへ。看板のGAMEのロゴに目玉をつけなければ外見は新しいゲーセンに見えるのに。中の印象には合ってるけど。
置いてあったピンボールが不気味でした。ギミックとしての人の顔って怖いよね。
そのあと札幌に戻り、雪印パーラーでお茶をした後孫休さんとはお別れ。
アイスもチョコも美味しくて幸せだわー。

一度ホテルに戻り、お土産を買いに行くことにしました。
初日にちょっと通った狸小路へ。アイヌの木彫りのアクセサリーが意外と先生に似合っていたので、おそろいで買ってプレゼントしました。
出発前にあれほど買うなと言った熊の木彫りを先生が買っていたのは気にしない。ただの木彫りじゃなくて炭だから玄関の脱臭にいいかなと思うし。
北海道はお土産豊富で目移りしますねえ。買わなかったけど北大の梅酒とか可愛くてたまらん。
お酒だと3日目に見かけた新巻ボトルにも噴いた。あれはギャグじゃないの?w


・3日目
のんびりと出立準備をして、大きい荷物は宅急便で送って、身軽にチェックアウト。
支笏湖に行く予定だったのでチケットを買いに行きました。
出発前には風で波が高く、水中船が運休してるとのことでしたが、着いてみれば船は無事に動いていました。
午前に行くか午後に行くかで午後の便にしたのですが、午前だったら乗れなかったかもしれませんね。
湖の水質のせいか、よく水辺で感じる嫌な臭いがまったくしなかったのが印象的でした。流石透明度日本一というだけあります。

あとは新千歳空港に移動して、だらだらとお土産見たりとか。
3日間は楽しくてあっという間でした。今回は色んな方々に会えてよかったと思います。
またそのうち訪問したい地域が増えました。旅行に行く度に増えて困っちゃうね。困らないけど。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

イマイマイ

Author:イマイマイ
へたれゲーマー。最近はもっぱら家庭用。
本命はテクニクビート。愛してます。

ランキングサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
グリムス
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
あわせて読みたい

あわせて読みたい

続きが読みたい!
